「コミュ低男の生き残り戦略」→
「コミュ低男が節約と投資で早期リタイアを目指す」
ブログタイトルを考えるのって難しいものですね。
ブログ名に求められる役割とは何か?
ブログ名から内容が明確に分かることが望ましいです。
それは当然のことですが、実際にやると難しいものです。
とりわけ、日記・雑記系のブログだと、
内容がある程度分散されてしまいます。
私のブログなら、
仕事、金、余暇、ブログ、趣味と余暇、その他の考えたこと、
といった6つに分けられるでしょうか。
この中でメインになるのはどれかというのも決め難いです。
そのような状況で的確なタイトルを付けるのは難しい。
また、ブログタイトルはある程度短くなければなりません。
内容をコンパクトに、簡潔に伝えるという役割。
これを満たさせるのがまた難しく思えます。
さらに、ブログタイトルは検索流入を左右するため、
多くの人に見てもらいたのであれば、
検索ボリュームの多いキーワードを使うのが望ましいです。
ブログ名には人を集めるという役割もあるようです。
また、応用的な役割としては、
ある程度個性的なワードを含めることで、
ブログを印象付けるといった役割もあるでしょう。
あまりに一般的なタイトルだと、
ブログ名を記憶させるのには向かなそうです。
ブログ名を変えてみた理由
今回、ブログ名を変えてみたのは、
多少は検索流入を狙えるものとしてみたかったからです。
現状だと、私のブログはほとんど誰も見ていません。
ほとんど見ていないと言っても、色々な程度がありますが、
検索流入はゼロと言ってもいい程度です。
その原因がどこにあるのか、それは簡単には分かりませんが、
色々と試行錯誤して原因を探ってみる必要がありそうです。
(単純に記事数が少ない、記事の質が良くないなどといったことも考えられます)
その試行錯誤の1つがこのブログ名の変更です。
「生き残り戦略」というよく分からない言葉よりは、
節約、投資、早期リタイアといった言葉のほうが、
検索ボリュームは大きそうです。
もっとも、それだけに競合も多くなるかもしれませんが。
「コミュ低」という言葉を何故使うか。
ネットスラングとしては、
「コミュ障」という言葉が多く使われているようです。
「コミュ障」のほうが検索流入は狙えるでしょう。
しかし、私はあまりその言葉が好きではありません。
それは、
障害というほど大袈裟な状態ではないであろうという自覚と、
障害という言葉に対するある種の嫌悪感からです。
障害というと、それはもう仕方のないことであって、
自分自身の力で改良できるものではない印象を与えられます。
それは私の個人的な感覚によるものなのでしょう。
自分で障害と自称することによって、
改良することから逃げているように思われるのです。
そういうわけで、「コミュ低」という言葉を使っています。
一匹狼とか人間嫌いといった言葉もありますし、
そちらのほうが検索ボリュームは確実に大きいですが、
どうもしっくりこないので、
「コミュ低」というよく分からない言葉を付けています。
べつに私は人間が嫌いなわけでもないですし、
完全に単独行動しているわけでもないです。
言葉で的確に情報を伝えるのがいかに難しいか、
改めて実感しました。
急激にアクセス数が伸びるということは考えにくいですが、
継続は力と言いますし、長く続けていくつもりです。
追記2015.5.7
早期リタイアを前面に押し出すのも、
違和感があるように思えてきました。
生活の知恵とか、ライフハックとか、幸福論とか、
そういった単語がふさわしいのかもしれません。
そう考えると、「生き残り戦略」と意味上は似たものになります。
ブログ名は変えた直後にも気になってしまうものですね。
やはりブログ名は難しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿