2015年6月21日日曜日

25歳までの目標の設計―能力・金・人間関係

長期的な目標としては早期リタイアを掲げていますが、
中期的な目標をしっかり立てなければ、
毎日をなんとなく過ごしてしまうという恐れはあると思います。
そこで、3年後までの目標を設定しておくことにしました。
書いてしまえば、誤魔化して逃げることも出来ません。

25歳までに達成したい能力スキルに関する目標


①海外留学制度を利用し実用的な英語力を身に付ける

私の職場では留学をさせてもらえる制度があるようなので、
積極的に狙っていきたいと思います。
英語だけで良い待遇が得られるわけではないでしょうが、
使えるようになれば強力な武器の一つになりそうです。
個人としての能力を高めることが出来れば、
職場に対する依存度を低下させることにもなるため、
私の長期的な目標である、自由の確保にも繋がります。
また、早期リタイア後にフルタイムではない仕事をする際にも、
英語の実力があれば、
比較的待遇の良い仕事を得るチャンスが増しそうです。
それに加えて、より多くの情報源に触れられるようになることも、
英語をマスターすることの魅力の1つでしょう。
そのため、英語に関しては逃げずに挑戦していきたいと思います。
少なくとも、いつでも留学できる状態にする点は譲れません。

②経済・会計に関しての知識・スキルを身に付ける

経済や会計に関する能力は、
個人として、日常の生活を効率的に過ごすためにも、
投資をする際にも必要となる能力です。
また、職場での待遇の向上にも繋がる可能性があります。
待遇が良くなればそれだけ早く資金を貯めることが出来るため、
職場での出世という観点も安易には無視できません。
この項目では具体的な目標を掲げることは難しいですが、
簿記2級の取得程度は早めにやっておきたいですね。
時間は限られていますし、他にもやるべきことはあるので、
優先順位をどう調整するかは難しいところではあります。

25歳までに達成したい貯金額or資産額


さしあたっては、600万円を目標にしておきたいと思います。
入社直後では、大幅な昇給や投資での大儲けは考えにくいので、
どれだけ支出を減らすかという点に左右されそうです。

25歳時点で達成しておきたい人間関係の目標


私は人付き合いが苦手ですが、
「酸っぱい葡萄」のような発想で、
人付き合いを軽視するようなことは避けたいと思っています。
健全な人間関係の構築は、
セーフティーネットとして働くでしょうし、
個人の幸福感にプラスの影響を与えそうです。
そのため、人付き合いに関しても目標を設定しておきます。

①年に2回程度は会いたいと思えるような友人を1人は作る

会いたいと思え、実際に会うことも出来る必要があります。
現状では、職場の同期ともさほど密接な関係はありませんし、
地元や大学での友人との関係はやや希薄なものとなっています。
新規に関係を築いていくのか、古い関係を温め直すのか、
手段は問いません。
人付き合いの苦手な私にも、職場の外での人間関係には、
かなりの重要性があるように思われます。

②定期的に女性と会話するような機会を設ける

何となく気持ち悪い目標に見えますが、
人生において大きな影響を与えることなので仕方ありません。
恋愛、結婚あるいは育児という要素は人生において、
かなりのビッグイベントであると考えられます。
しかしながら、
私は全くと言っていいほど女性や恋愛などに関しての、
知識・スキル・経験を備えていません。
例によって「酸っぱい葡萄」的な発想で過度に軽視することも、
避けたいと考えています。
苦手意識を持っているのですから、
それだけ積極的に女性と関わる機会を作る必要があります。
大変な苦痛が伴うことが既に予想できますね。
しかし、いつの間にか選択肢の無い状況に追い込まれることは、
私の幸福感を損なうことになりそうです。 
女性や恋愛に関わる知識や経験を深め、
バイアスの少ない状況において自分自身でしっかりと、
結婚や育児というものの価値について、
公正な判断を下す必要があります。
具体的には、社会人サークルなどが手段となるのでしょうか。

苦手分野での目標達成への道は苦しいものとなりそうです。
失敗や恥を恐れず、しっかりと長期的な利益を確保していくこと。
その意識を忘れないようにしたいですね。
実行するのが難しいところなのですが。
私の欠点は、大胆さや積極性です。
それらの弱点を、計画性や論理性でどこまでカバー出来るか。
私の人生の行方はそこにかかっているように思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿