auWALLETという存在を見逃していました。
auWALLETを使った得する戦略について考えてみます。
auWALLETは還元率0.5%のプリペイドカードです。
プリペイドカードなので先にお金を払うわけですが、
その際にクレジットカードのポイントを貯められます。
しかし、auWALLETにチャージできるのはマスターカードのみです。
還元率1%の楽天カードでチャージしてauWALLETを使ったとすると、
単純に考えれば1+0.5で還元率1.5%となります。
0.5%という数字は、積もれば大きなものになりそうです。
しかし、問題となるのはチャージする側のカードの還元率でしょう。
auWALLETで得するクレジットカード戦略
どのカードでチャージすれば最も得か。
MasterCardで最も良い還元率を得られるカードが候補となります。
高還元率カードとして人気のREXカードや漢方カードは、
MasterCardを選択できないようです。
MasterCardという限定が選択肢を狭めます。
しかし、還元率1%程度のカードでチャージしても、
還元率の合計は1.5%程度であるため、
普通に還元率1.75%のREXカードなどを使用したほうが得です。
REXカードに勝つためには、
還元率1.25%よりも上のカードでチャージする必要があります。
そこで私が候補として考えたのは、ライフカードです。
ライフカードとauWALLETで節約する
ライフカードは誕生月のみ2.5%の還元率を得られるカードです。
しかし、auWALLETにチャージしておくことで、
誕生月以外の月でも2.5%の還元率を利用することが出来ます。
当然、auWALLETの還元率である0.5%も追加されます。
問題となるのは、
auWALLETのチャージ限度額が10万円であることでしょう。
10万円以上の支払い機会があるのであれば、
使う場面はよく考える必要があります。
インターネット上での支払いなどは、
誕生月にライフカードで買ったVプリカを使うというのも有効です。
Vプリカは、インターネット上で使用できるプリペイドカードですが、
auWALLETと異なりVプリカの使用自体ではポイントは付きません。
ネットではVプリカを使うことで、
auWALLETの分はリアルでの支払いに限定できます。
Vプリカ自体にはポイントは付きませんが、
2.5%の還元率を誕生月以外に使えるだけで強力でしょう。
クレジットカード最高の組み合わせ案
私が今考えている最高の組み合わせは以下の通りです。
ライフカード
誕生月用 auWALLETとVプリカで誕生月以外でも還元率2.5%以上
ビックカメラSuicaカード
通勤定期を買うときなどに使用 還元率1.5%
Poneカード
誕生月以外でauwalletやVプリカが使えない場面に 還元率1%
REXカードなどの高還元率カードを入れないのは、
ライフカード、auWALLET、Vプリカなどの使用できない場面のみで、
年会費無料の条件を満たすほど使うか疑問だからです。
三枚目のカードは他にも候補がありそうですが、
おそらくそれほど多額の使用にはならないため、
ポイント管理の煩わしさのないponeカードを挙げました。
(追記 P-oneWizというさらに得なカードが出たようですね)
nanacoの使用なども考えればまた変わっていくのでしょうが、
現時点ではこのような組み合わせが良いように思われます。
クレジットカード等の情報は複雑なので、
見逃している部分や間違っている部分もありそうですが、
あまり考えるとかえって時間の損失がもったいないです。
あれこれ考えていると楽しいのですが、
得しようとして損するというのでは本末転倒ですね。
何事もそうですが、
バランスをとるということが重要なのでしょう。
時間の節約まで考えるのが真の節約であるように思われます。
2015.11.28追記
プリペイドカードでauwalletにチャージして還元率アップ
auwalletへのチャージの前に、
さらにプリペイドカードを介在させることで、
還元率を高めることが出来るようです。
楽天バーチャルプリペイドカードのキャンペーンを利用すれば、
手間は増えますが還元率は増します。
また、オリコプリペイドカードを利用すると0.25%のキャッシュバックが得られます。
ただしオリコプリペイドカードへのチャージは、
オリコカードやオリコポイント以外からだと200円の手数料を取られてしまいます。
私個人としては時間と手間を考えると、
ライフカードで誕生月にチャージするのみぐらいで済ませておくのが合理的に感じます。
もっとも、キャンペーンの内容が十分に魅力的であれば話は変わってきますが。
0 件のコメント:
コメントを投稿