2015年6月13日土曜日

放置される新入社員―その状況と対処法について考える

最近の私は仕事をあまり貰えず、
若干放置され気味となっています。
それはそれでかなり疲れる状況なのですが、
ネットで調べてみると、
新入社員が放置されるという状況は少なくないようです。
放置される新入社員の状況と対処法について考えてみます。

何故、新入社員が放置されるのか


単純に考えれば、
新入社員が放置されるのは、教えるだけの余裕が無いからです。
教えるよりも自分でやってしまったほうが楽だし、早い。
今は仕事が多いから教えている余裕はない。
そういう事情が考えられます。
その場合、その職場の状況は人員がやや不足しており、
その原因は収益が低いことによるのかもしれません。
私の職場では、近年収益が減っているようなので、
それを理由に人員が削減されているようです。
削るべきところをしっかり削るということは大切なことですが、
新入社員の教育に影響が出るのは望ましくないと思われます。
しかし、一部の大企業などでは人員の削減が後手に回って、
赤字を貯め込んでいることもあるようなので、
加減が難しいという事情はありそうですね。

第二の理由、職場の縦割り構造。
社員が自分と直接関わる上司や部下にしか関心を持たなければ、
新入社員が放置されていることは認識されにくくなります。 
その場合、そもそも問題として認識されません。
そのような職場は、個々人の裁量で動いており、
職場としての一体感が薄いと言えそうです。 
新入社員のような弱い立場の人間にとっては、
あまり好ましくない職場風土かもしれませんが、
ある程度自分で仕事を進められるようになると、
かえって快適な環境と言えるかもしれません。
そのため、過度に悲観的になる必要はないと思われます。

放置された新入社員はどうすればいいか


指導役の社員や上司などに仕事がないか尋ねるのが、
最初に思い浮かぶ対処法でしょう。
しかし、新入社員の場合任せられる仕事が限定されるため、
求めても仕事が与えられないことも十分に考えられます。
その場合、他の人に話しかけてみるというのも一つの手です。
コミュニケーションをとっていくことで、
どの人なら仕事を分けてくれるかということが分かってきます。
また、一通り仕事を求めるという行動を取れば、
自責の念が和らぐことになると思われます。
新入社員の立場としては、
こちらから仕事を求めても与えられないのであれば、
それは職場のほうに責任があるのであり、
自分の責任ではないと考えることも出来ます。
他の人が働いている環境で何もしないでいるというのは、
案外辛いものなので、
精神的なストレスを溜めこまないよう工夫する必要があるでしょう。
単純に、何もしないで給料がもらえるなんて結構なことだ、
という開き直りのような発想も役立つかもしれません。
無意味にストレスを抱えても何のメリットもないので、
ポジティブに考えることが重要であると思われます。
そして、自分が新入社員を受け入れる側となった時には、
相手の立場を考えた対応をしたいものですね。 

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ。

自分が指導する立場になったときは、
実行するのが難しい言葉なのでしょう。 

4 件のコメント:

  1. 私も1年目の時は、殆ど仕事が与えられず、非常につらい思いをしていました。
    同期が忙しそう位働いているのを、羨ましく見ていた記憶があります。

    きっと、職場の先輩方も申し訳ないな、って気持ちがあると思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      やはり一年目はこういうケースも少なくないようですね。
      人を恨んでもこちらが疲れるだけなので、ポジティブに考えていこうと思います。

      削除
  2. 初めまして。
    私も一年目はアリストさんと同じ状態でしたね。
    その時はひたすら先輩に「何かやることないですか?」と聞きまくってかなりウザがられました。
    今となってはいい思い出です。

    アリストさんは前向きですね。
    無理せずに、ほどほどに頑張ってくださいね^^

    返信削除
    返信
    1. 初めまして。
      仕事を求めるのも躊躇われる場面もありますね。
      私は元々ポジティブな人間ではないので、
      前向きな文章は自分に言い聞かせている側面もあります。
      ほどほどに図太く生き残っていくつもりです。

      削除