2019年2月23日土曜日

ブログ更新終了の理由ー匿名で書きたいことを書くためには他を伏せないといけない

最近まったく更新できてなかったこのブログですが、更新終了することとしました。
今回は停止の理由と、協調性が低いく人生に不満がある人がどうしたら良いかについての私なりの結論、私の現在のステータス、これから、について書きます。

1.当初書きたかったことから関心が変わってしまった

当初はお金を貯めることや、労働からの解放、協調性の低い人間としての生き方あたりに関心を持っていたのですが、関心が変わってしまいました。

今の考え方としては、

①節約や投資で貯めるよりもまずは入り口の年収を増やす
②仕事をしない時間の確保を目指すのではなく、仕事を楽しむ
③協調性の低い人間云々というよりかは、単純に自分が生きたいように生きる。

次にブログを書くとしたら、仕事関連の話を中心にして、お金の話を伏せてやりそうです。お金のことを中心に書くと、匿名性を守るためにお金以外のことを書きにくくなる。

2.協調性が低く、人生に不満を感じている人はどうすべきか

結論としては、①行動、②環境、③成功体験をうまく自分でコントロールすることが大事と考えています。

自分は何をすると楽しいのか、いつ楽しいのか、どんな環境が楽しいのか、ということは実際に体験してみないとわからないことも多いです。実際、私の場合は学生時代と新卒で就職した一社目の会社では仕事が楽しいというイメージは持っていませんでしたが、業界と職種を変えた2社目からは仕事を楽しいと感じました。それなので、楽しく生きるためには、自分が何を楽しいと思う人間なのか知る必要があり、そのためには行動する必要があります。私の場合は「転職」がその行動でした。転職の良いところは、適性がない場合は採用する側がストップをかけてくれることです(誰でも採ってしまうところも中にはあるかもしれませんが)。逆に危険なのは、自分がお金を出すお客さんになってしまう環境です。成果や報酬につながらない勉強系には気をつけましょう。「なんだかためになることをやってる」感で胡麻化されてしまいがちです。「勉強・成長してる」感や「誰かの助けになる」感は、麻薬みたいなもので、本当に楽しいと思ってない活動でもそれらの要素があると惰性で続けたくなってしまいがちです。少なくとも私にとってはそうです。楽しさや刺激に貪欲になりましょう。

環境が変わると自分の生きやすさも激変します。上記と重なりますが、どんな環境だと自分が楽しく過ごせるのか知ることも意外と難しいです。私は学生時代はホワイトでまったりした会社がよいと思っていたのですが、今は自分実力主義成果主義の環境のほうが楽しく感じるタイプだとハッキリわかります。優秀な人、尊敬できる人がいる環境は本当に素晴らしいものです。人間は周りに影響される生き物なので、周りにいる人については欲張りましょう。ちょっと背伸びしたら追いつけそうという感じの人がいるとベストです。

行動をするのにも環境を変えるのにも勇気とエネルギーが必要です。その源になるのが成功体験です。成功体験→自信→次の挑戦→成功体験→自信……というサイクルを回していくのがとても大切で、まずは小さい成功体験を確保しましょう。これは今までの自分がしなかったことなら何でも良いです。学生さんなら簡単な小テストでよい結果を取るとかでもいいですし、例えばいつもと違うところで昼ご飯を食べるとかでも良いです。自分の人生は自分でコントロールできるという感覚を持てると俄然楽しくなりますし、エネルギーにもなります。私はいつも同じ服を着て、同じところで食べるのが楽と感じる人間ですが、変化を作る習慣を持つことはよいことだと思っています。変化を作る習慣は、自分の人生は自分で決められるという感覚を養いますし、そういう感覚で生きていたほうが後悔少なく楽しく生きられる気がするからです。

3.私の今のステータス

適性のある業界職種を見つけて確保できたことで、仕事は楽しいですし、周囲からも適性と成果を認められています。楽しいと思えることなので、もっと勉強したい、もっと実践していきたいと自然に思います。

人間関係は相変わらず苦手分野ですが、苦手なら苦手なりに私としてはこう生きていくというある種の自己肯定感がつきました。彼女はいません。休みの日に映画とかデートできる人は出来ました。(ここは私としては大きな一歩です)

お金については自分がやりたいことをやるためにリスクをテイクできる状態とするためのセーフティーネットだと考えています。今金融資産が約1500万円ですが、当分は現金1000万円 現金予備100万円、 残りはS&P500にインデックス投資でやっていこうと思っています。節約はあまりせず時間を買うor自己投資で、まずは入り口の収入を上げることを優先します。目安は30歳年収1000万円です。今は26際600万円程度です。

4.これから

今の仕事でできることを増やし成果を上げ、楽しさと金銭的な報酬を増やします。
彼女作ります。
中国語と英語はまだ鍛えるつもりでいます。

以上。

コメントいただくとメールで通知が来る設定をしてあるので、コメントいただければお返事は出来るかと思います。とてもニッチなブログですが、何件かコメントをいただくことがあり、そんなときにはブログを書いてみてよかったと思ったりします。ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿