2016年3月6日日曜日

【2月月報】新しく出来ることを増やすのってなんて楽しいんだろう

とりあえず簿記三級の受験を終えました。
刻々と変化していく状況に対して、
柔軟に毎日の計画を見直して、円滑に習慣化させていきたいものです。
少し遅くなりましたが、二月分の月報を作成しておきます。


①仕事

ある程度落ち着いてきた。
新しい業務のイロハを少しずつ固め中。
あれだけ嫌っていた電話応対が、それほど苦に思わず出来るようになった。
他人にとっては小さすぎる一歩かもしれないが、私にとっては大きな一歩だ。
出来なかったことが出来るようになると、
成功体験のサイクルを回すきっかけとなる。
サラリーマン一年目なので当たり前と言えば当たり前だが、
業務を一人で担当できるだけの力を備えていないため、
不安感や焦りのようなものも感じる。
そういった情動を成長のためのエンジンにしていきたいところ。
しかし、挑戦していくためにはセーフティーゾーンを確保しておくことも必要。
その点は、良好な人間関係を構築することでクリアしておきたい。

②金

SPDRを買い増しし、三菱UFJフィナンシャルグループの株を購入したが、
特に大きな変化はなし。
WTIとトルコリラ円はいつ撤退するか考え物。
原油は2017年にはまた値が戻るとも言われている。
リラ円はZAR円のようにずっと下がり続ける可能性も。

A. NZドルストレートロング 2001年の最安値に耐えられる程度のレバレッジ 
B. 豪ドル円ロング リーマンショック時に耐えられる程度のレバレッジ
C. SPDR500 1557
D. インドNIF 1678
E. 現金
F. 残りで気が向いた投資(WTI、トルコリラ円、三菱UFJフィナンシャルグループ)

諸々の事情で、自分以外の出費のためにお金を立て替えたため、
一時的に資金量が少し減っている。
思い通りにいかないのが人生、それを楽しめるぐらいの余裕は欲しい。

③人間関係

概ね良好。
少しずつ話せる人を増やしていきたい。
若干空気を読めていない発言をしてしまうことがある点は改めていきたい。
会社外での人間関係は相変わらず発展なし。
よっぽど意識的にやらないと会社外で人間関係構築することなんてないという実感。

④勉強・自己啓発

2.28に簿記三級を受験。
手ごたえからするとまず合格しているだろう。
基礎的とはいえ未知の分野の学習だったが、これで一安心。
とりあえず簿記二級の勉強に緩やかに移行。
今年の11月には二級もとってしまいたい。

英語 今月の語彙測定数 14000

リーディングの量が相変わらず少なめ。
スピーキング・ライティングはもっと少ない。
通勤時間中や風呂などでリスニングしているため、
結果としてリスニングに最も力を入れていることになっている。
リーディングと語彙増強は勿論だが、スピーキングとライティングにもっと時間を割きたい。
さしあたっては、英語研修でのスピーキング・ライティングに力を注ごう。
簿記二級も少しずつはじめておくが、英語の時間もとっておくこと。

Excelの勉強も始めようかと思う。
Office Specialistのような資格もあるが、知っていることに価値があるため、
市販のExcel本で人気なもので勉強してみれば十分か。

⑤反省点と良かった点

相変わらず反省点は時間管理。
時間管理こそが人生で最も重要な課題なのではないかという気もしてきた。
業務の都合や、資格試験の日程などで、優先順位は刻々と変化していく。
簿記三級の合格から簿記二級の勉強への移行もそうだが、
(三級直前に英語への時間削ったため、そこもリバランスが必要)
変化に応じてしっかりプランを組み立てて、習慣化させることが重要か。

良かった点は、簿記三級が無事合格できそうなこと。
電話応対の苦手意識をなくしたこと。
新しい業務内容を身に付け始めていること。
私生活の面でちょっとした変化があったが、
そこそこ柔軟に対応できていること。

中間目標期限まであと1年10か月

①海外留学
②経済・会計に関しての知識・スキル
③年に2回は会いたいと思える程度の友人を1人は作る
④定期的に女性と会話するような機会を設ける
(つまり、会いたいときに会えるような人間関係の構築)

0 件のコメント:

コメントを投稿