2021年11月4日木曜日

生存報告20211104

 先日、読者の方からご連絡をいただいたので、生存報告として、更新します。

ご連絡いただいた場合は私は100%返信しています。(見落としていなければ)

最近は仕事上では、大きい会社の中の新しいチームの中の1リーダーとして仕事をしています。

加齢に伴って、新しい技術や知識を吸収するスピードや体力が落ちていくことを想定すると、やはりチームを動かす力は必須ですし、金銭的な価値も高いと思うので、マネジメントの力は鍛えていきたいと考えています。

それに、人を動かすことができると生きていくうえで色々と便利ですし、一人で出来ないことも実現できるようになります。

理屈としてはシンプルなのですが、INTJかつ人見知りの私としては、人とのコミュニケーションやチームのリードは苦手分野に入ります。

最近改めて思ったのが、まだ変なプライドを捨てきれてないのではないかということです。

愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶといいますが、素直に成功例をコピーすることで効率を上げていい場所に我流を持ち込んでしまったり、人の助けを借りることを避けている部分があるように感じました。結局、まだクレバーじゃない行動をしてしまっているようです。

それなので、これからはもっと人の力を借りること。人の成功例から素直に学ぶこと、人と関わることを意識していきたいと思います。


仕事以外の人生の面で最近思うのは、最低限の収入とそこまで苦ではない仕事を得たことで、わりと人生に満足してしまいやすくなっているということです。

それ自体は悪いことではないはずなのですが、やはり満足していると行動や変化にはつながりにくく、退屈につながり得ます。

マーケターの森岡毅さんも、欲が大きい人はリーダーシップを発揮すると言ってましたが、やはり何か不満や達成したいものがある状態のほうが人は行動します。

これから結婚して家を買う、子供を育てるとお金が足りなくなることもあるはずなので、そういうことを考えたらお金はもっと必要になりますが、何かもっと明るい気持ちで行動につながるような、欲を刺激する目標が欲しいと思うことがあります。

それなりの暮らしで好きな本を読んだり散歩しててもそれなりに幸せに暮らせるのですが。やはりINTJは達成すべき目標を求めるものなのでしょうか。欲求不満なINTJがゲームにハマったりする要因もここにあるのかもしれませんね。

私も一時期ゲームにハマったり、語学のスコア上昇にハマったりしました。

仕事の上での実績や成長を実現しつつ、自分の欲を刺激する良い目標を設定したいと思う、そんな11月です。

0 件のコメント:

コメントを投稿